旅行に行って来たよ〜!

      山梨県の山中湖と河口湖へ行って来ました。
    ムーンちゃんとそらちゃんは事情があってじいじとばあばの家でお留守番
    でした...ごめんね。でもじいじとばあばがずっと遊んでくれました。ありがとう、じいじ、ばあば!

    いざ山中湖へ

パーキングエリアで休憩。出発してから何度もトイレ休憩。
 パパはカーナビとともに夜中からの運転がんばりました。
 私たちも買い物したり、顔洗ったり。ここは富士川。
 目的地、山中湖まであと一息。


    まかいの牧場

乗馬コーナーや小動物とのふれあいなど、自由に遊べるスポット。
 入場券は何と1ヶ月間有効で犬はタダ!
 ドッグランにはアジリティー有り。シャワーも完備されていたよ。
 斜面に植えられたひまわりが一斉に咲き揃ってきれいでした。
こゆきは本物の馬には乗れないので木馬と記念写真。

 売店で食べた「ミルクでミルク」がめちゃウマでした。
 何とミルクの中にソフトクリームが!
広場ではスプリンクラーで散水しているので子どもも犬も大喜び。
 大きなアスレチック、木陰にはハンモック、シャボン玉コーナー、
 などなど。これだけ遊べたら大満足です。



      ドッグカフェ

近くのカフェでランチ。こゆきにとって初めてのドッグカフェ。
 そして初めてのドッグデザートです。
 ごまアイスとロールケーキを食べました。
 おいしそ〜!一気に平らげてしまいましたよ。

 

     山中湖

湖と言えば白鳥ボート。みんなで漕げばいと楽し。
 体重差のある4人と1匹で一生懸命漕ぎました。
 揺れる〜揺れる〜バランスが悪いのでは...と
 席を入れ替えたりしながらようやく岸まで戻りました。

 こゆきはボートより泳ぎたかったようです。


   ペンションへ

やっと到着しました。憧れのペンションです。
 ワンちゃん用のプールやお風呂もあって、早速シャワーさせてもらいました。
 業務用の大きなドライヤーまであってびっくり。
 お食事もおいしくて、プレイルームではワンちゃんの話に花が咲きます。
 お世話になりました。
こちらはW.コーギーのナビィちゃん
  クリックリお目目をして可愛い女の子でしょ〜!
  サマーカットしてもらっていて涼しそうでした。
  来年、うちでもそらとこゆきはサマーカット決定です。



   河口湖 クラフトパーク

とんぼ玉を作りました。
製作時間10分ほど。初めてにしては上出来でしょ。
さてストラップにしようか、それともペンダントにしようか?

冷却に30分かかるので、その間にお蕎麦を食べました。
美味しかったです。ここで手打ち体験もできるそうです。



    オルゴール館

大きなオルゴールや珍しいオルゴールが展示されていました。
池には白鳥がいて噴水のショータイムに出てきました。

ローズガーデンはバラのいい香りがしてちょっとお姫様気分
になりました。


    河口湖のペンションへ

ペンション 「サムデイ」の看板犬たち

ゴールデンのジョンくん

ミックスのニーナちゃん(残念写真が..)

M.ダックスの空(そら)くん海(かい)くん
 とても素敵なペンションでした。
 オーナーさんはとても気さくな方で夜遅くまで私たちのおしゃべりに付き合って下さいました。
 奥様手作りのお料理やパンもとてもおいしかったです。
 コーヒーやお茶もいつでも飲めるようにと用意してくれていたのもうれしかったです。
 そしてケーキタイムにも手作りケーキ!本当にごちそうさまでした。
 
                                                 
  リビングダイニングからテラスへ、そしてドッグランへと続いているので
  わざわざ靴を履いて外へ出なくて済むのも良かったなぁ〜。
  おいしいコーヒーを頂きながらこゆきが遊ぶ姿を見ていられたし。
  テラスはこゆきのお気に入りの場所でした。
  海(かい)君とお別れのキス!
  また会いに行きますね。
  楽しい夏の思い出をありがとうございました。


     青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海のネイチャーツアーに参加。ガイドさんが引率し、いろいろと教えてくださいました。
あんなに沢山の木が生えているのに3センチしか土がないというお話しには驚きました。

コウモリ洞窟にも入りました。ヘルメットを被りまるで探検隊です。コウモリを見つけられず残念。

天然記念物の氷穴にも行きました。中の気温が0度なのでTシャツでは寒い寒い。
大きな氷が出来ていて「おお〜〜〜!」びっくり。

今度は富士山に登ってみたい。こゆきも登れるのだろうか?いやいや来年はムーンちゃんの順番か?
楽しい山梨の旅はあっと言う間でした。コツコツ貯金して来年はもう一泊するぞ!

                

                        お わ り